忍者ブログ

ウインドアンサンブルピアチェーレ

練習報告や演奏会情報など随時更新中♪

2024.05.15 Wednesday 09:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.08.26 Tuesday 01:08 練習報告

8月20日の練習

少し日がたってしまいましたね
水曜の練習報告です

練習曲は
❤️アナ雪
❤️妖怪ウォッチ
❤️アラジン
の三曲。ちょっと記憶が薄れてきておりますのでムスメに確認。
合ってる合ってる。
最近ピアチェーレで一緒に吹かせて貰うのを楽しみにしているムスメ、みなさんありがとうございます
この日はムスコもスネアやシンバルをさわらせてもらいました。
しかも、ちょっと褒めていただいたりもして恐ろしくその気になっております…
しばらくご迷惑おかけするやもしれません(笑)

アナ雪と妖怪ウォッチは流行りの曲なので吹いていて楽しいですね
なかなか乗り切れてない部分もありますがー
アラジンは以前練習していたので、こちらもまた楽しいです
あの妖しい感じがいいですねー
そして、ここにアルヴァマーが入ります
なかなかキツイですね(笑)

来週も練習頑張りましょー

ホルンJでした
PR
2014.07.19 Saturday 01:14 練習報告

7月16日 練習報告

今日もいいお天気で、暑~い一日でした。emoji

21日の「ピアチェーレのはじめてコンサート」
にむけて、最終水曜日練習となりました。


なので、


基礎練習少しして、演奏曲目それぞれ少しチェックして、


本番順で、MCも入れて、通しで練習をしました。


「どらえもん」と「コナン君」は結構スピード速めで、
「アルヴァマー序曲」は少し遅め の設定のようです。


次回練習は本番前日の20日(日曜日)


本番は21日(月・祝)の13時半から
文化パルク城陽のふれあいホール ですので、
皆さんお誘い合わせの上おいでくださいね


ちなみに、同日、プラムホールでは「JOYOコーラルフェスタ(城陽合唱祭)」
が12時半から行われていますので、
そちらに行く人にも立ち寄っていただけたら嬉しいですが。emojiemoji
お客様たちが、そっちに流れていかないように案内よろしくです。
(駐車場混むかもです)





その後の本番もありますので、みなさん練習に、お声がけに、がんばっていきましょう^o^/


Tb まっくんでした。  

今日の練習は2人の指揮者さんのフルコースemojiemojiemoji
なんといっても、本番まで2週間しかありません。

emoji勇気100%  出だしはっきりと

emojiさんぽ

emojiスーパーマリオ        ワルツのところ、メロディーがよく聞こえるように周りはひかえて、合わせましょう。                                                                            

emojiサウンドオブミュージック    Bの7~8にかけての クレシェンドは8でしっかりかけてフォルテにもっていく。     Gの4小節前からの4分音符は吹いたあとぬく
エーデルワイスのTpソロのところをよく聞いて回りは控えめに合わせましょう
emojiソーラン節

emojiドラえもん

emojiコナン            スタンドプレーをしながら演奏しました。(お休みされた方は来ていた人に必ず聞いておいてくださいね)

emojiアルヴァマー  emojiの1小節前、ピアノからクレシェンドをしっかり emojiemojiの3連符はアクセントでなく、テヌート気味になめらかに       emojiemojiの1小節前はいったん小さくなってからクレシェンドをかける。他、強弱記号どおりに    emojiemojiのメノモッソのところは必ず指揮をみてあわせましょう。

今回、久しぶりにTp姉妹が帰ってきました!Mちゃんソロがんばってね~emoji


では、お客様に喜んでもらえるように、残された時間をがんばりましょう!

A.sax non

今日はすごくいいお天気、emoji 
っていうか外は真夏でしたね
車の外気温は32度emoji 


練習は家の近くの福祉センターでしたので、


この前は自転車で行ったのですが、お天気良いので、歩こっ!
っと思い


Tbセミハードケースを背中にかついで
いつもの譜面台二つ入りのデカかばん肩にかけて、
Tbスタンド手に持って 歩いていきました・

城陽高校上がる踏切のすぐ近くから福祉センターまで
ほんのわずか歩いただけで、
日差しがきつく、空気ぬるく、暑いし~まなつやん・・・でした。


福祉センターに着いたら、ちょうどTpのAちゃんが、
生まれたばかりの「くぅ」ちゃんをバギーに乗せて、到着
今日は一緒に練習参加ですemoji

  

 で、今日の練習は
指揮は加藤さん で
まずは「さんぽ」
・・・・ちょっと硬いです。スタッカートですが 
     ジブリ思い出して、もっと軽くやわらかく行きましょう!

つぎは「スーパーマリオブラザーズ」
・・・・ 今日はパーッカッション ふたりで、
       コンガとギロ がんばってもらいました
       ラテンからの雰囲気よかったですね
     (J)からは木管と金管の吹き方そろえて でした。

で、「吹奏楽のためのソーラン節」
・・・・ 始めのクレッシェンド、デクレッシェンドはつけすぎず、
     メロディラインの受け渡しをスムーズに、です。

 


ということで、6月まつの保育園と 7月21日の文パルコンサート
がんばりましょう!

Tbまっくんでした  フェイスブックページはこちら

 
 
 

2014.05.27 Tuesday 22:17 練習報告

5月25日 練習報告

今日は文パルでの練習日でした。入るなり、ドラムセットが目に入り、続いてティンパニ。
なんだか、本気モードの練習の気配が感じられました。
今日はサックス隊が二列目、大半を占めていつもはそこそこメンバーがいるホルンはこじんまりと…
さて軽く基礎連。
そして合奏です。

ドラえもん
いつもと違う感じに子供たちも喜んでくれればいいなとおもいます。

名探偵コナン
指揮者さんの意向に沿いたいのはやまやまですが、なかなか指が追いつきません。本番がんばります。

ALVAMAR
クレッシェンド、デクレッシェンドをいかに丁寧につけるかによって本当に感じが変わってきますね。楽譜に忠実にふきたいものです。

さてさて、わがピアチェーレは初めてのコンサートまで2か月となりました。それぞれ、心に秘めた思いは様々でしょう。
家族に「普段こういうことに熱中してるのよ」と伝えたい人、子供に「ママが楽器吹いてる時の顔、たのしそうでしょ」と見せたい人、「私の演奏ではまだ誰にも聞かせたくないわ」と密かに上達を願う人。
思いはそれぞれ、でも、とにかく「楽しみたいっ」この気持ちはみなさん持って楽しみましょう。


最後にM 代表、K部長  私の見えない部分で色々、頭を悩ませたりしてくれていることでしょう。
心から敬意を表します。いつも有難う。

                                  Hr なが
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[12/04 Euph]
[06/30 会計ばんば]
[05/30 Hrばんちゃん]
[08/26 汚石灰]
[07/04 Tb まつうら]

最新TB

プロフィール

HN:
ピアチェーレ
性別:
非公開

バーコード
ブログ内検索

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH