忍者ブログ

ウインドアンサンブルピアチェーレ

練習報告や演奏会情報など随時更新中♪

2024.05.15 Wednesday 12:29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.05.13 Wednesday 16:07 練習報告

5月13日の練習


17日の日曜日に青年会議所京都ブロック大会 城陽大会
に出演させていただきます。
青年会議所の皆さんの合唱に合わせて
未来へつなぐメッセージ という曲も吹きます。
楽しみですね☆

それから31日は
はらっぱブラス
と本番が立て続けに迫っております

はらっぱブラスでは京都府警察音楽隊との合奏もあり

これまた 楽しみです!



今日は音量確認のため外で音出し!
昨日とは違っていい天気で気持ちいいですね

どちらの本番も晴れますように


Hr ばんちゃん
PR
今日は晴れて気持ちが良かったですね。emoji
五里五里の丘は何かイベントがあったらしく、来られている人がいつもより多かったです。

そんな中、練習をしました。
今日は

ピッチを気にしながら音階をやった後

炎と森のカーニバル
アルセナール
サザエさんアラカルト
シンコペーテッドクロック

をやりました。emoji

炎と森のカーニバルでは、我がサックスはなんとバージョン違いの楽譜を吹いてしまってました(^-^;
でも途中まで違和感なく、気付きませんでした(^^)
今日は楽譜を持ってなかったので、その後は指揮者さん用のスコアを見ながら吹いて、面白い体験でした(^O^)

次の練習はGW開けてからなので、本番まであと少しですね。

私事ですが、幼稚園の役が当たって、5月6月の水曜日の練習に参加出来なくなってしまいました。
でもピアチェーレは土日の練習もあるので、そちらに出席します。

平日も土日も練習日があるので、こういう時助かります(^O^)

では本番に向けてがんばりましょう♪

A.sax I

「今日ブログ書いて~」と突然言われ、初めて書きます。無事にUPできるでしょうか。

今日はトロンボーンに体験の方が来られてましたが、このまま入団してくださるそうで嬉しいですね\(^^)/

曲数が多いので基礎練は軽めでした。Fの音がばらつくので気をつけましょう。

まずは、炎と森のカーニバル。初見の人が結構いました。メロディーのリズムに気をつけましょう。

アルセナールは金管のメロディのところはもっと聞きましょう。

サザエさん、コパカバーナは、今日はフルートさんがお休みだったのでちょっと淋しかったです。

最後にモンハン。Oさん指揮の時はもっと速いので、狩りに置いて行かれないように頑張ります…(^_^;)

最近練習にあまり行けてなくて、1人初見大会の
ワタシ。本番まであと練習1回て…マジか(@_@)という感じですが、YouTubeでイメトレして頑張ります~。

初投稿のCL よっしー でした
2015.04.16 Thursday 17:53 練習報告

4月15日(水)の練習

お久しぶりです!
昨年退団したトランペットのももです(ノ*゜▽゜*)
実は2月にもお邪魔させてもらってたんですが
今回は5月の本番にむけてのエキストラってことで練習に参加させてもらってます。
そんな私にはすべて新曲なので集中して練習に望まなければ・・・

今日の練習はOさんの指揮でコパカバーナとモンハン

いつも通り遅刻で行くと音出しをまともにせずに基礎練を・・・
レッスン2ー7(だったかな?)をオクターブ上げて吹けとΣ( ̄ロ ̄lll)
おいおい・・・highCですよ・・・音だししてない私には無理だ~(T△T)
皆さんも結構辛かったのでは?
音程はやってるうちにあってくるのでは?とOさん。
かなり先の話になりそうなズレ具合でしたね|゚Д゚)))

コパカバーナは皆さん休みをしっかり数えましょうね(笑)
ちなみに長い休みだけPer.小物係をする私もよくわからなくなります(笑)
あとはテヌートの位置や新たに付け加えられたクレシェンド気をつけたら
ノリと勢いで演奏しちゃいましょう(*^▽^*)

モンハン・・・前半で力尽きる人(主にトランペット)は
後半のリズムが甘くならないように気をつけましょうね
同じリズム同士でしっかり合わないとしっちゃかめっちゃかに・・・
中間部の音量と最後クレシェンドする前に落とす音量はしっかりと落とす!
後は力尽きないように狩りに専念しましょう(笑)

Oさんは約1ヶ月後の練習まで来られないそうなので
Kさんの練習日でも自主練しておきましょうね(* ^-^)ノ


トランペットのもも改めTでした(゚▽゚)ノシ
2015.04.12 Sunday 21:19 練習報告

4月12日(日)の練習

初めてブログ書きます。さて、無事に皆様の目に届きますでしょうか?と言う訳で今日の練習はブログの書き込み方を教えてもらうところから始まりました(^_^;)。

今日の練習は、10人程。そして、clに見学者一人。是非入ってもらいたいですね。次回も来れたら来てくださるそうです。

まず『コパカバーナ』。
この曲は、外で吹くので強弱はあまりきにせず、しっかり音を出しましょう!とのことです。

『アルセナール』『サザエさんア・ラ・カルト』はサラッと通しました。

そして、『英雄の証』。狩りに出かけたと思ったらどんどん力尽きていく私。曲が終わるのが先か、力尽きるのが先か。
指揮者のOさん。この曲は、絶対に「バカにされたくない!!」とのこと。(私たちも、心は同じはず)
この際、黒い連符はあまり気にせず?!それ以外のところのしっかり合わせる部分に集中しましょう!これで、「おぉ~」と思ってもらえること間違いなし\(^-^)/。
(だったらいいな~。)

『炎と森のカーニバル』もらいました。どんな曲かわからないので今から、ユーチューブで探します。

clのくらでした。
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[12/04 Euph]
[06/30 会計ばんば]
[05/30 Hrばんちゃん]
[08/26 汚石灰]
[07/04 Tb まつうら]

最新TB

プロフィール

HN:
ピアチェーレ
性別:
非公開

バーコード
ブログ内検索

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH