忍者ブログ

ウインドアンサンブルピアチェーレ

練習報告や演奏会情報など随時更新中♪

2024.05.14 Tuesday 08:12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.06.10 Wednesday 15:42 未選択

6月10日 練習報告

梅雨の中休みにピッタリはまっていいお天気でした。
駅から徒歩の私には、これからなかなかキビシイ季節です(T-T) うちわとタオルが必需品♪


練習は、次の本番に向けて手直し&仕上げでした。

ぽんぽこりんは軽く通しで。テンポが遅くならないように
モンハンはいつものリズムのおさらい、それとFの途中から少し速くしたいと指揮者さんOさんから要望がありました。
サザエさんはカットが大きくあります。パートで確認してくださいね~ なのでカットバージョンで通しました
炎と森は細かなリズムをハッキリとできるようにしましょう

合奏の後は楽器紹介の練習や個人練習をしました。
Tp はパート(と言っても二人でしたが)練習をしました。今回リズムがややこしいところもあり、確認していくと楽譜に記号もれが( ̄□ ̄;)!! どうりで不協和音になる訳です。けっして二人の息があってないワケではありません(笑)

あと10日ほどですね!楽譜をおさらいしてがんばりましょう♪ヽ(´▽`)/
PR
2015.05.19 Tuesday 17:01 未選択

5月17日 依頼演奏

5月17日は青年会議所京都ブロック大会 城陽大会に出演させていただきました。
ピアチェーレの出演は19時からだったので、まずは16時から始まる「城陽飲食ブース」へ子供たちといきました。
お目当ての「だし巻たまご」と「タルタルドッグ」をゲットしました。
めっちゃおいしかったですemoji

お腹も満たされたところで体験コーナーへemoji
ウチの子たちは、竹馬作り、竹笛作り、陶芸絵付け体験を満喫してました。
普段では体験の出来ないことがたくさん出来たので大喜びでしたemoji

5時からは本番前のリハーサル!
贅沢にホールでさせてもらいました。ありがたいですemoji

外が薄暗くなったところで出番がやってきました。
文パルの水上ステージ前にはお客さんが大勢でびっくりしましたが、
指揮者kさんの突然の変装に「かわいい~」の声が飛び交ったり、
最後は青年会議所の方達の合唱で「未来へつなぐメッセージ」を演奏し、
皆さんの暖かい拍手や応援をいただき、とても楽しく終えることができました。

この大会のスローガンが「結」ということで、このような機会をいただいたことに
感謝し、新たな繋がりを大切にしていきたいと思います。


Cl tomo





2015.05.13 Wednesday 08:07 未選択

5月10日の練習

土日会員にとっては5月の本番前、最終練習日。
たくさんのメンバーが集まりました。特にサックスは産休中の方以外は全員参加❗️
素晴らしいです‼️
本番でサックス軍団の背中を見て泣くに違いないと思っていましたが、練習時点で泣きそうです。
やっぱりサックスが軍団化すると嬉しいですね〜。


今日は盛りだくさんの練習をしないといけないので、コパカバーナ、サザエさん、アルセナールをさらりと流し、狩りに出かけました。
狩りはラストまで駆け抜けましたが、最後の息切れ感はいつかのアルヴァマーのようです。
「初見の頃とは雲泥の差です」
と、褒めていただいたのか、そうでないか微妙なコメントをもらい、早めの休けいに。
そして、いよいよ例の「組曲」を。
初見の感想はひえ〜❗️でした。
8分の6と8分の5の交互のテンポに???でした。
最初は指揮者さんにテンポをとってもらい、リズムが少し理解できたところで二つ振りで指揮をしていただくと、あら不思議❗️(ビフォアフター風)流れるように演奏ができました。
各々の演奏事故は置いといて、なんとか最後までたどり着けました。
「さすが皆さん大人です。中学生なら1日ガタガタなままです」と、またまた褒めていただいたのか、そうでないか微妙なコメントをもらいました。
31日のお披露目が楽しみです。
そして最後に「未来につなぐメッセージ」を練習しました。
合唱用なのでゆっくりめに演奏することになるでしょう。
O指揮者さんにしては珍しく、時間ギリギリまで練習しました。
それだけ盛りだくさんの練習でした。
これから屋外の本番が続きます。
良い天気が続けば良いですね。
もちろんUVは忘れずに。
そしてこれだけの本番の打ち合わせをしてくださっている運営の方々、お疲れ様です。
ピアチェーレの平日メンバーもみんな仕事をするようになって、自由な時間がない中、打ち合わせの会議に出てくれてありがとうございます❗️
さぁ、本番ラッシュが始まります。
1つ1つの本番に色んな意味があります。
メンバーは1つ1つの本番を大事に演奏していきましょう^o^
そしてこのブログを見てくださっている吹奏楽経験者の皆さん、ピアチェーレのメンバーとして一緒に練習しませんか?
愉快な指揮者さんたちと楽しいメンバーが貴方をお待ちしています。
ピアチェーレの魅力はメンバーが優しい人たちの集まりだと思います(≧∇≦)


ユーフォ k
2015.04.08 Wednesday 15:31 未選択

4月8日(水)の練習報告

今週はとても寒いですね(>.<)
今日は入学式が重なってお休みのメンバーもちらほら… おめでとうございます♪

5月、6月に向けての曲で「サザエさん」「アルセナール」「炎と森のカーニバル」を練習しました。

「サザエさん」はほとんどのメンバーが知っているハズ。アニメで使われる曲をメドレーにしてありますが、こんなに種類があったのかとビックリ!!
なんとな~くTVで聞いていたんですね(^_^;)

「炎と森のカーニバル」は原曲を知っているというメンバーが少ないようでした。
 初見、にはなかなか難しいリズムが多かったんですが、今回楽譜が二種類あって吹き比べをしました。どちらがいいか多数決の結果、原曲に近いほうに決まりました(*´∇`*)
同じ曲の別のアレンジで吹き比べは初めてかも。
こんな曲の選び方も楽しいですね~ 
でも楽な方はみんな選びません(笑)
がんばってリズム、習得しましょう!
朝から青空が広がって、公園の緑がきれいでした。
今日のイベントでこの公園の愛称が「五里五里の丘」に決まりました。
京都まで5里(20㎞)、奈良まで同じく5里という京都と奈良の真ん中にある五里五里の里にちなんで付けられたそうです。

ピアチェーレの出番は一番最初。
京都府と城陽市から来られた来賓の偉いさん達が前にずらりと並んでおられる中、
嵐の「ガッツ」を演奏。
めっちゃ緊張しました~
その後、開会式、ご来賓の方々の紹介、愛称発表が終わったあと、
初披露のモンスターハンターの「英雄の証」を演奏しました。
続いてお子様に大人気の「妖怪ウォッチ」を演奏して無事に終了しました。

ウチの子供たちは「植樹」したり「森の工作」で木の実や小枝を使ってかわいい置物を
作ったりとイベントを満喫してました。

それにしても良いお天気で、演奏中も日差しがジリジリ照りつけて暑いくらいでした。
やばいっ!!日焼け対策してな~い!!!
これからの野外イベントは日焼け対策重要です!


cl tomo

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[12/04 Euph]
[06/30 会計ばんば]
[05/30 Hrばんちゃん]
[08/26 汚石灰]
[07/04 Tb まつうら]

最新TB

プロフィール

HN:
ピアチェーレ
性別:
非公開

バーコード
ブログ内検索

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH