忍者ブログ

ウインドアンサンブルピアチェーレ

練習報告や演奏会情報など随時更新中♪

2024.05.15 Wednesday 13:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.06.14 Sunday 17:31 練習報告

6月14日(日)の練習

二回目かきます。やっぱりドキドキします。さっき、試しに書き始めて、非公開で保存にしたらどこにいったかわからなくなりました。(いっそのこと闇に葬られてたら良いのですが・・・。)

今日は珍しく前列が二人の出席でした。でも、二列目三列目は賑やかでしたよ~。\(^^)/

音だし頑張りました。外の演奏が多いので、しっかり音を出していきましょう!

『サザエさん』FからNまでカットです。Q以降もカットです。確認をしておいて下さい。

『炎と森のカーニバル』私は、ほとんど初めてだったのですが、皆さんは何回か練習済みですか?来週本番ということで、何となく形にはなってるのかなぁ?Aの部分のメロディで、B♭の音がある人、音程が揃わなかったみたいです。(B♭が揃わないなんて…。(-.-))気をつけていきましょう。

『シンコペーティッド・・・』これは、指揮者Oさんが、好きな曲なんですって!と言う話の後に「そ~お~????」大きく返事をしてしまった私。大きな否定をごめんなさい(-.-) しかも、どんな指示を受けたか全く思い出せません。重ねてごめんなさい。

『モンスターハンター』だいぶん揃ってきたのかなぁ?今後は、パートごとのバランスなども考えていきたいところ…。ちょっと曲としては前進かな?Bからメロディの方、一拍前を休符にしてBに入ると、Bのそろいが良いそう!ということで、思いきって
Bの一拍前を休みましょう?!(パートで確認して下さいね。)

では、来週本番!お天気を願いつつ、当日には楽しみましょう。


Clのくら

PR
2015.06.03 Wednesday 17:46 練習報告

6月3日の練習

朝方すごい雨でしたね〜
家出るのイヤだー!と思いましたが
出る頃にはましになって ヨッシャー‼︎
練習♪練習♪

中学生の頃の自分に教えてあげたいですね だいぶ歳いっても楽しく吹いてるよ〜もうちょい頑張って練習して‼︎って 笑

さて 今日もはらっぱ(会議室)にやってまいりました。五里五里の丘スタッフさんが日曜日のはらっぱブラス新聞のってました〜♪と

楽しかったな〜(≧∇≦)

まだまだ本番続きます
次はイオン久御山での地域応援コンサート
6月21日 日曜日 13時からと15時からの2回公演です! 梅雨なんで
雨天は次週28日に順延です!

24日は保育園へ依頼演奏にも行きます!

基礎練の後 保育園でする曲をサラッとしました。
その後シンコペーテッドクロック
炎と森のカーニバル

初見でディズニーファンティリュージョン

やっぱりディズニーの曲は楽しいですね

時間延長して今日はパートで楽器紹介の曲練習♪
我がチームホルンには指揮者さんという強い味方がいますからね
いつも楽しい譜面を作ってきてくれます。 今日もリクエストしたハリーポッターとニンニンジャー 初見苦手なんでお手本演奏まで! あぁ皆んなに聴かせてあげたかった!ニンニンジャーのかっこいいこと (^∇^)
ダダダ ダダダ 大空駆ける♪ 頭に残ります 笑

さぁ仕上がり具合は本番で

と今日も楽しく終わりました☆
2015.06.03 Wednesday 17:43 練習報告

6月3日の練習

朝方すごい雨でしたね〜
家出るのイヤだー!と思いましたが
出る頃にはましになって ヨッシャー‼︎
練習♪練習♪

中学生の頃の自分に教えてあげたいですね だいぶ歳いっても楽しく吹いてるよ〜もうちょい頑張って練習して‼︎って 笑

さて 今日もはらっぱ(会議室)にやってまいりました。五里五里の丘スタッフさんが日曜日のはらっぱブラス新聞のってました〜♪と

楽しかったな〜(≧∇≦)

まだまだ本番続きます
次はイオン久御山での地域応援コンサート
6月21日 日曜日 13時からと15時からの2回公演です! 梅雨なんで
雨天は次週28日に順延です!

24日は保育園へ依頼演奏にも行きます!

基礎練の後 保育園でする曲をサラッとしました。
その後シンコペーテッドクロック
炎と森のカーニバル

初見でディズニーファンティリュージョン

やっぱりディズニーの曲は楽しいですね

時間延長して今日はパートで楽器紹介の曲練習♪
我がチームホルンには指揮者さんという強い味方がいますからね
いつも楽しい譜面を作ってきてくれます。 今日もリクエストしたハリーポッターとニンニンジャー 初見苦手なんでお手本演奏まで! あぁ皆んなに聴かせてあげたかった!ニンニンジャーのかっこいいこと (^∇^)
ダダダ ダダダ 大空駆ける♪ 頭に残ります 笑

さぁ仕上がり具合は本番で

と今日も楽しく終わりました☆
2015.05.30 Saturday 17:31 練習報告

5月30日の練習

昨日までは31日は雨で順延だろうと思い込んでたのですが、今日になって予報も変わってて明日はらっぱブラス決行できそうですね♪

せっかく練習した、もうひとつの京都も演奏できそうでよかった、よかった。

ただここ最近の異様な暑さに少々グッタリしてます。

明日も外での演奏なんで暑さ、日焼け対策をバッチリして本番楽しんで演奏したいとおもいまーす

みなさんがんばりましょー!
2015.05.20 Wednesday 21:07 練習報告

5月20日練習報告

5月20日emoji  五里五里の丘 


今日も日差しが強いよいお天気でした。

窓の外にはウッドデッキがあって、その向こうには色とりどりの花が咲いている花壇と
新緑がまぶしい芝生が広がり、遠くに連なる山々を見ながら、
プチリゾート気分で練習ができるピアチェーレって最高ですよねemojiWW


 合奏練習していると、きょうはS幼稚園の年少園児さんたちが、遠足でやってきました。
おそろいの白いTシャツに 赤、青、黄色、と緑もあったかな カラフルな運動帽子をかぶって、マーブルチョコレートをばら撒いたように走り回ったり、練習場所近くに寄ってきて窓越しに集まったり、先生の声にしたがって集まったりで楽しそうでした。

その後しばらくしたら、今度はシニアの人たちの歩き装備満点の人たちが旗を持ったリーダーさんを先頭に、ぞろぞろと芝生のほうまでやってきました。
そのあと練習場所の前のウッドデッキに腰掛けてご休憩の様子。
やっぱり元気が一番の雰囲気満載でした。


次の次の日曜日の31日は、ここ、五里五里の丘で、おかっぱブラス やなく、第一回「はらっぱブラス」がありますので楽しみです。
お天気になりますようにです。emoji

でもこの時期、日差しが一番強いので、みなさん日焼けには注意しておきましょうね。

先日とある団員さんが、最近めまいが~ とおっしゃってましたが、気温が高くなってきた今日この頃、体は夏用に変化をしていかないといけない時期なので、睡眠不足にならないよう、お昼寝タイムを取ったりして気をつけてください。
気温が上がると血液中の酸素を手放しやすくなるので、呼吸が浅いと慢性的な酸欠になってしまい、めまいや自律神経の異常やうつとかの問題も起こりやすくなります。
寝る前に肋骨を動かして伸び伸び体操して呼吸をしやすくしてあげてから寝るとよく眠れますよemoji


と、そんなこんなで、練習報告です。
指揮はK藤さん

まずは



はらっぱブラスで警察音楽隊と合奏する組曲「もうひとつの京都」の三楽章から
海の京都のテーマで「天とつながる海」という壮大なタイトルがついているように雄大な感じがする良い曲です。
あたまの8分の5拍子+8分の6拍子の刻みを軽快にすることと
葉加瀬太郎の曲なので、バイオリンの滑らかなメロディーを意識して吹いてくださいとのこと。

つぎに「アルセナール」
もちろん縦はそろえなあきません^^v 
で、Fからの落ち着いたメロディーライン大切に、mp p 気をつけて
Hからのグラジオーソがんばる

で、「サザエさんアラカルト」
Qからのリズムかわる確認 とPからのメロディーがんばる
のあと 頭から確認

そして、「英雄の証」
頭から・・・
・・・これですねん、Tbハイベーって・・
いままでのTb人生の中でこんなに平気にメロディーラインで出てきたことなかったもので、自信がなかったのでいろいろごねてたわけですが、
Tb一本でもやろうとしている指揮者さんたちの期待を裏切るわけにはいかないと思い、
そういえば、ルパン三世のソロもさせてもらって、
あれもほとんど無理な世界やったのが、少し出来るようになったのがうれしくまた機会あればいいなとか思ったりして、と、今回のコパカバーナもソロいただいてたし、
あかん、あまえてたら、真剣がんばってみたいぞという気持ちになってきて、
ちょっと最近 といっても先週末のブンパル本番のためにその二日前からマッピ練習と高音練習してみたんですが、けっこう音出る感じになってきつつありましたもので、
でも、ブンパルの本番でははりきって音割りすぎて、
不本意に終わってしもたわけで、・・・
でもこれも英雄の証のまえふりやしと思ってたりで、・・・
(あ、このくだり、スルーしておいてください)

で、Bからメロディーホルンとトロンボーンって言われて、キタキタ~っ お、ちょっと今日は音出たやんって感じで出来ました^^ ら・・・後ろのドアが開いて、

今度の「はらっぱブラス」の音楽総監督の富岡健先生が入ってこられました。ww
 (富岡先生については http://dirigent.ken-music.net/ 
  http://consort.ken-music.net/aboutus.html を参照に)
で、私の後ろにおすわりになられて、
ちょうどその時、例のメロディー・・・・
え~っ これは失敗できへんやん、
むっちゃがんばったし、
頑張ったら吹けそうやったし、
いや、吹けたかもやし^_^;v 

で、「炎と森のカーニバル」これもTbソロ頂きました、ありがとうございます。
この曲は軽い感じで、吹いていくと楽しくなってくる曲ですね。
個人的に先々月あたりは、通勤中セカオワのファーストアルバム車の中で鳴らして、ドラゴンナイトピアノ譜手に入れてたりで、 頭の中ドラゴンナイトやりたかったりしてたので、O畠さんに暇つぶしに採譜してねっておねがいしてたら、暇じゃなかったそうで、よそからドラゴンナイト入手されてピアチェーレに持ってこられたようで、私の独断ですいません、コピー代私が持ちますので、また合奏してくださいm(_ _)m よろしくです。
でも炎と森のカーニバルも好きになりましたよ^o^v

そのあと「シンコペーデッドクロック」
これは前にしたはずですが、すっかり忘れていましたまるで初見のようで^o^;
練習しておきます。
で最後に
「もうひとつの京都」から第二楽章海の京都のテーマ「懐かしの山里へ」
と同じく第一楽章お茶の京都のテーマ「茶かほる」 をやりました。
バヨうまかったらバヨでメロディーさせて~ っていいたいのですが、気持ちはありますが、甘やかせてしまうとみなさんの音楽を壊してしまうことにもなりかねませんので、話題づくりとして試してみてだめだったら遠慮なく没にしていただいて結構ですので、気にしないでください
^o^/   

Tbまっくんでした

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[12/04 Euph]
[06/30 会計ばんば]
[05/30 Hrばんちゃん]
[08/26 汚石灰]
[07/04 Tb まつうら]

最新TB

プロフィール

HN:
ピアチェーレ
性別:
非公開

バーコード
ブログ内検索

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH