忍者ブログ

ウインドアンサンブルピアチェーレ

練習報告や演奏会情報など随時更新中♪

2024.05.15 Wednesday 21:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.12.03 Wednesday 17:52 練習報告

12月3日練習報告♪

寒いですね〜

今日は福祉センターでの練習
平日では久しぶりの場所なので、やっぱりこんな人が …木津川運動公園行ってしまいました〜と言いながら大きい楽器を持って来てくれた いつもは指揮者Oさん!お疲れ様です

で 来られた頃には始まっていた基礎練♪
今日はちょっと違うことをしてみます。と指揮者Kさん!
感情を音階で表現してみましょ〜!
例えば哀しいを好きな音階で
固まるメンバー

なんとか指揮者さんのお手本を聞いて、1人ずつこなしました
悲しくなってきたところで
次は楽しさを表現してみましょ〜!


難しいわ1人で恥ずかしいわ すごい課題でした。
それぞれ違って聞いてるのは楽しかったですけどね

☆合奏☆
保育園依頼演奏の曲をしました
ジングルベル
アナ雪
マリオ
アラジン

急に寒くて インフルエンザも流行りだしたり 保育園は大丈夫ですかね?
楽しんでもらえるよう頑張りましょう♪

それでは今日の写真は練習中1人ゲームで狩りに出かけてた 僕ちゃんと
裏ホルン?(≧∇≦)


horn ばんちゃんでした
PR
2014.11.26 Wednesday 20:53 練習報告

11月26日の練習

こんばんは(≧∇≦)
久々のブログのホルンJです。

今日はいつもよりやや出遅れてしまいまして、いや、いつもか…二部からの参加になってしまいました。

練習したのは情熱大陸♫
この曲、サックスがカッコイイですね〜゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!


ピアチェーレの素晴らしいサックス隊です❤︎
すっかり聞き惚れてしまいました!
他のパートも難しいメロディをされてました❤︎
わがホルン隊は狩りの曲の方で活躍させていただきたく思います(=´∀`)人(´∀`=)

来週も頑張りましょう❤︎
来週は一部参加を目指して…( ´ ▽ ` )ノ

2014.11.09 Sunday 09:52 練習報告

11月8日 練習報告♪

今日は土曜参観や体調不良等でお休みが多く、さみしい人数!
しかも金管1人⁉️
それでも指揮者kさんを迎え、楽しく練習できました^_^

基礎練もしっかりして

来週は木津川運動公園での気球イベントの本番です。なんせ見たことないので楽しみ! 怖いので乗りたいような〜と悩み中です。

と、その本番3曲をサラッと
小慣れてきたと思って吹いてたら、そこは指揮者kさん!ここはもっとこうしてと熱い指導がはいります‼️ハイすいません( ´ ▽ ` )ノ
気合いが入ってきたところで

☆初見大会☆
オーメンズとサンダーバードをしました。トランペット〜トロンボーンいてほしかった (^_^;)
また揃ってる日しましょね〜

さて締めくくりは
1狩り行こうぜ‼️のモンハン
このメンバーで⁉️とおもいましたが、本日1人の男性メンバー サックスMさんの音色 聴き入ってしまいました♪スゲー!
そしてゲームしたくなるHrばんちゃんでした。

今日も楽しかった(≧∇≦)
2014.10.02 Thursday 00:21 練習報告

10月1日 練習報告

きょうは10月1日emoji 
寺田の祭りの日です。


寺田の祭りというのは、城陽高校のそばにある水度神社から 
きのう(9月30日)に神輿が近鉄寺田駅手前のお旅所におりてきはります。


きのうはたむけんのような(たむけんみたいに裸ではない)獅子舞が、
みこしと一緒に移動して、子どもを噛みに追い回すという、
子ども達にとってはスリルいっぱいの行事があります。


私が子どものころは、真剣に追い回されたもので、
獅子舞のことを、その凶暴さゆえに「どしし」と呼び、
逃げる子どもほど、噛まれたときは頭に強い衝撃が走り、
目から火花と涙が出るようになっていました。
今のご時勢ではそんなに凶暴ではなくなっていますけど。emoji


昨日、今日とお旅所で夜店があって、お神楽もあったりして、うちの子供(中一)も7時から9時まで
おたび(お旅所)にいっていました。
夜店も今は、食べ物と、あてもんがほとんどですが、
むかしは、水あめ、何曜日?ってルーレット回して当たったら二つもらえたり、
輪投げとか、金魚すくいや、ひもひっぱって大きい飴が当たったり、
でも、いまは百均で、いつでも夜店にあるようなおもちゃが買えたりするので、
あまり楽しくないかもですが、
今のお子達はどうなんでしょう。

初詣の時の伏見稲荷の出店や、古道具なんかは、とても楽しいですけど^o^

で、練習報告^^v

今日の練習場所は、木津川とは全然遠いのにもかかわらず、なぜだか名前を木津川運動公園を名づけられてしまったところの会議室でした。


指揮はKとうさんで、とっても楽しい合奏ができました。


ちょっと人数が少なくサックスさん達がいなかったのが残念でしたが

まずは、レッスン2 E♭やって
 


妖怪ウォッチメドレー 
     Aからおと間違えないように
     I(アイ)四部音符テヌートですがテンポ遅れない様に
     
                   
     
レットイットゴー
     最初の和音伸ばしは無機質な感じで、雪が舞っている風のように
     Jからがんばって、Kソリはシンコペーションとピッチとテンポemoji
で、初見で「モンスターハンター」
    楽譜買ったので、やります^o^/  トロンボーンHiB♭がんばれ~^^;
それと「ワシントンポスト」 なつかしー 久々に吹きました。
     やっぱりマーチは燃えます でもトロンボーン一本はさびしいemoji


で、なんか怖いお面つけて吹かはる人がいましたよー こわいよ~emoji
  
     


 

2014.09.11 Thursday 10:06 練習報告

9月10日の練習

初めて投稿します。9月から入団させていただくことになりました。フルートパートのMです。中学~高校と吹奏楽部でフルート吹いてました。社会人になってからは大阪に勤めてましたので、ドルチェ楽器などに習いに行ったりもしてましたが、練習をサボリまくり、で上手くならず、年数は重ねてるものの下手くそなままですが、これから宜しくお願いします!

★レット・イット・ゴー
★妖怪ウォッチメドレー
★マリオブラザーズ

3曲を合奏しました。
レット・イット・ゴーはアフタクト
の取り方が難しく、なかなか縦の線が揃い難いです。個々人の拍の取り方ではなく、きっちりとメトロノーム等で練習したいです。あと主旋律は譜面を単調に吹くのでなく、歌うように、との事です。難しいです(^_^)ゞ

妖怪ウォッチメドレーは凄く楽しい曲ですね!窓越しに可愛い観客(子供さん)が見ていて、一緒に歌ってくれていたので、指揮者さんも止めるに止められず、なんて場面もあり、でした^^;

スーパーマリオブラザーズテンポも早くて難しいてす(>_<)ゞ細かい音譜、しっかり練習したいです。

全体的に何度も指揮者さんに指摘されていた事ですが、高い音、フォルテシモやピアニシモの時に音程が悪くなるようです。
フルートは特に音程が取りづらく私もずっと悪戦苦闘しています。
以前習っていた先生が、音程を想像して吹く、と仰ってました。とても重要な事だと思います。チューナーで自分の音程の悪い音を聞きまくる、そういうのもアリかな?と。面白くないですが^^;
あとは良い演奏を聞いて曲を覚える、すると音程がずれていると気持ち悪くなります。音程、なかなか厄介な奴ですが、とても重要なので頑張りたいです!
picc&fl  Haru

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[12/04 Euph]
[06/30 会計ばんば]
[05/30 Hrばんちゃん]
[08/26 汚石灰]
[07/04 Tb まつうら]

最新TB

プロフィール

HN:
ピアチェーレ
性別:
非公開

バーコード
ブログ内検索

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH